2015年12月7日月曜日

冬のベースレイヤー(レイヤリング)

レイヤリングとは特定の機能を持たせた層(レイヤー)でウエアを構成することです。身体の次の層であるベースレイヤーは水蒸気を吸い上げる「吸湿性」と汗を吸い上げる「吸水性」さらに吸い上げた水分を蒸発させる「蒸散性」といった機能が求められます。それは以下のような生理現象に基づいたものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 人間は運動をしていなくても不感蒸泄によって常に水蒸気に覆われています。ポリエチレン袋に手を入れて、袋の口を押さえるとすぐに内側が曇ってきます。これは水蒸気が結露した証拠です。もしウエアに透湿性(水蒸気を透す機能)がなければこのように内側で結露して身体は濡れてしまいます。蒸泄量は運動強度が高くなるに従って増えます。さらに運動強度が高くなると発汗します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 たまに「汗をかかないようにレイヤリングする」という言葉を聞きますが、人が運動をして汗をかかないとオーバーヒートしてしまいますので、「汗をかかないように」というのは無理があります。また「速乾性のウエアを、、、」という言葉を見かけますが、水蒸気と汗を素早く吸い上げる性能が高いことと速乾性はイコールではないので、この言葉だけではベースレイヤーの機能を表現しているとは言い難いです。
そしてこれから始まる冬シーズンにおけるベースレイヤーは「断熱性」も求められます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 MAMMUTの展開するベースレイヤーGoWarmシリーズの特徴は「吸水性」「吸湿性」「蒸散性」と「断熱性」を高いレベルで備えていることです。また、背中の中心などは発汗量が多いが、腕などは発汗量が少ないなどのように、汗をかくと言っても身体の部位によってその量は異なりますが、MAMMUTのベースレイヤーGoWarmシリーズはそこに着目し、異なるマテリアルをパッチワークのように繋ぎ合わせて、それぞれの部位に合う機能を備えた製品を作り上げています。
 GoWarm ロングスリーブWomens
GoWarm パンツロングWomens